カルティエタンクの鑑定方法について
カルティエタンクの鑑定方法についてご紹介
カルティエの偽物を見分けるのは簡単ですが、カルティエの時計が本物であるかどうかを確かめるのは難しいものです。
今回のブログでは、カルティエのヴィンテージタンクの鑑定方法をご紹介します。
この時計は、1988年2月27日にブリュッセルで販売されたものです。
カルティエの時計職人たちは、20年以上にわたってカルティエの時計に携わってきました。
彼らは、ヴィンテージと新品の両方の時計を鑑定するための知識と経験を持っています。
カルティエの鑑定は細部がまで細かく見ることが重要です。
そして、知識と経験。
このブログでは、カルティエのシリアルナンバー、ブランドマーク、そしてヴィンテージの箱や書類の鑑定について触れていきます。
ブログの最後にあるコメント欄から、みなさんからの知識や経験をぜひお聞かせください。
カルティエウォッチの鑑定方法(ハイライト)
カルティエの時計は、以下のチェック項目を見ることで鑑定することができます。
- シリアルナンバーが正しいか。
- ケースバックとラグにブランドロゴとアイコンが刻印されているか。
- ムーブメントにブランドロゴとアイコンが刻印されているか。
- ムーブメントに完成度の高い部品が使われているか。
- バックルにカルティエのブランドロゴがあるか。
カルティエの時計の真贋は、よく観察する必要があります。
彫刻の品質と同様に本物であることを確認する必要があります。
偽物のカルティエの時計は、本物同様にロゴ、アイコンが刻印されている。
素人目から見ると彫刻の品質と位置の本物同様です。
訓練されたカルティエの時計職人は、この詳細を注意深く観察することで偽物の時計を見分けることができます。
このブログでは、どのようにヴィンテージカルティエタンクを鑑定したかを実際の写真を紹介しながら詳しく説明します。
このヴィンテージのマスト ドゥ カルティエ タンク
この時計は以下のような仕様になっています。
- 整理番号 3 66001
- ケースサイズ 20mm x 28mm
- 時刻表示機能
- バーメイルケース(銀無垢、金メッキ)
- ホワイトダイアル(バイカラー仕上げ)
- クロコダイルレザーストラップ
- ヴェルメイユ・オリジナルバックル
- フルセット(箱・書類付)
- 1988年発売
- ムーブメント クオーツ
1988年に製造された美しいカルティエタンクを鑑定した方法を5つのステップでご紹介します。
マスト ドゥ カルティエ タンク 価格
マスト ドゥ カルティエ タンクの買取価格は、ダイヤモンドセットの場合で1.000ユーロから220.000ユーロまでと幅があります。
平均的な中古のマスト ドゥ カルティエ タンクは1.000ユーロから5.000ユーロです。
マストドゥカルティエタンク3 66001は、もう生産されていません。
カルティエの時計は価格が上昇しています。
この時計は現在、状態によって異なりますが、マーケットプレイスで1.300ユーロから1.800ユーロ程度で販売されています。
カルティエタンクの新品価格
カルティエの女性用タンクウォッチの新作は、2.500ユーロから102.000ユーロからです。
Tank Soloが最も安く、ダイヤモンドセットのCartier Tank Cintréeが最も高い。
平均的な価格は、タンクモデルで€6.000から€7.000程度です。
ステップ1:ボックスと証明書をチェック
まず、カルティエの純正の箱や証明書が全て揃っているかどうかを確認します。
ヴィンテージの箱や証明書の鑑定は非常に困難です。
その主な理由は、入手可能な情報がないことです。
1988年当時、カルティエでさえもすべての証明書を発行していたわけではありません。
また、インターネットで出回っているわけでもありません。
幸いなことに、カルティエの時計職人は真の専門家です。
1000個以上のカルティエの時計を見てきた人です。
そして、どの時代にどの箱や証明書が発行されたかを知っています。
カルティエショップのスタンプや、本物の箱や証明書がどのように経年経過しているかを知っているのです。
箱とカード
カルティエのフルセットタンクは、赤い外箱に入り赤いブックレットホルダーを携えています。
冊子は国際保証書と取扱説明書から構成されています。
以下を確認
- 赤い外箱に、正規の国際保証書がある場合
- 赤いブックレットホルダーがある場合
- 正規の取扱説明書がある場合
- 箱の認証の仕方: 当社の時計職人は、カルティエ(正規代理店)で20年以上の経験があり、箱の外側と内側の素材の感触や匂いも熟知しています。
この箱がこの時計が販売された時代(1988年2月27日)にふさわしいものであること、つまり本物であることを確認しました。
非常に良い状態です。
- 内部保証書の鑑定方法
この紙には、薄いグレーで "Cartier "と書かれています。
使用されているスタンプ、紙やインクの経年経過、紙やカバーの品質など、 さまざまな角度から真贋を確認しました。
ステップ2:カルティエタンクのシリアルナンバーを認証する方法
シリアルナンバーは、カルティエのすべての時計に使用されており、個々の時計を追跡するために使用される固有の番号です。
皆様もご存知のであろう数字で構成されてある5桁のシリアル番号です。
それは、ケースバックに位置しています。
フルセットの場合、以下のチェックを行います。
- ケース裏面底部のシリアルナンバーをご確認ください。
- 国際保証書にも正しいシリアルナンバーが記載されているか確認します。
- シリアルナンバーの刻印の品質を観察します。
これは経験豊富な時計職人でなければなかなか難しいでしょう。
- カルティエの公式サイトでは、シリアルナンバーを検証することができます。
残念ながら、1988年に販売された時計は対象外です。
2019年以降に販売された時計に国際限定保証書が付属されています。
ヴィンテージのマスト ドゥ カルティエ タンクのシリアルナンバーは「92」で始まります。
底部にはリファレンスナンバー「3 66001」が入っています。
ステップ3:水晶ムーブメント
ムーブメントを鑑定するのは本当に複雑です。
多くのフォーラムでは、ヴィンテージカルティエの基本的なムーブメントの写真が掲載されています。
詐欺師がよく偽物の時計に使っているものです。
しかし、昔はカルティエのムーブメントも少しベーシックだったんですよ。
特に1970年以前のムーブメントはですね。
1988年当時はもう少し基準が高かったんです。
エングレービングが良くなって、使用されている石数も表示されるようになりました。
そして、ムーブメントには番号が振られるようになりました。
以下の点を詳細に観察し、本物であるか見極めましょう。
- すべての部品が本物のカルティエの部品であることを確認する。
- (仕上げの品質、ブランド、フォントの使用、正しい素材の使用などを観察すること)
- クォーツコンプリケーションが正しく構築されていることを確認する。
- ムーブメント番号66が刻印されていることを確認し、その時計が正しいムーブメントを搭載しているかどうかを認証する。
- 刻印の品質が正しいかどうかを確認する。
- ムーブメントの部品に汚れやダメージがないこと。
- 時計にエナジャイザー電池が補完されているかどうか。
6石のクオーツムーブメントを搭載。数字「66」が刻印されている。
ステップ4:ケースとバックル
ケース、バックルともに分解した際の鑑定書です。
そのためガラスや状態、ダメージ、誤った仕上げなどをよりよく観察することができます。
カルティエの純正時計は、時計のリューズに青い石がセットされています。
この青い石は「ブルー・シンセティック・スピネル」と呼ばれています。
この部分はよく交換され、時には偽物の部品が使用されることもあります。
次のようなことを細かく観察しています:
- 使用されている素材、エッジのシャープさ、リューズ、裏蓋に施されたロゴなど、ケースとラグの仕上げのクオリティを観察する。
- 10時位置のローマ数字「X」に組み込まれた「Cartier」の文字を含む、文字盤の品質と仕上げを観察する。
- バックルの品質と仕上げ(ピン、使用材料、ブレスレットに施された仕上げ、内側に書かれた文字など)を観察する。
- ガラスの状態、ガラスを貼るために使用された接着剤を観察する。
時計が高い品質基準を備えているかどうかを、具体的に観察します。
ほとんどの高級時計は、高い品質で仕上げられています。
偽物ほど品質の違いを見分けるのが難しいのです。
そのため腕時計の鑑定には専門家が必要なのです。
文字盤とケースをクローズアップ。
ケースに "らしさ "を見せる。
特定の刻印を強調したケースバック。
ステップ5:タイムキーピングテスト
このクォーツムーブメントには、クォーツモーターテストを使用しています。
この機械は、電池からのパルスが時刻表示を駆動するのに十分な強度を保っているかどうかをテストします。
電池の残量が十分であることを確認し、時計が分単位で正確であるかどうかを測定しました。
マスト ドゥ カルティエ タンク」クオーツモーターテストにて
真正性と品質についての結論
この時計は、ガラスと電池が新品で、ヴィンテージウォッチとして販売されました。
認証と品質評価に基づき、このカルティエは本物であると判断しました。
購入者に認証と品質報告書が発行された後、この時計はオランダのお客様に届けられました。
カルティエの時計が、お客様の幸せの道しるべに。
カルティエの時計は自分で鑑定できる?
もしあなたがカルティエの時計職人やカルティエの専門家で、時計を開け、ブレスレットを分解する道具を持っているのなら、ご自身で鑑定できるでしょう!
しかし、
そうでない場合は、次のような手順を実行することはできません。
- ケースバックを開けてムーブメントを観察する
- ブレスレットを分解し、ケースとバックルを観察する。
- 使用されている素材が正しいかどうかを結論付けるには、経験が必要です。
- カルティエの正しい仕上げが施されているかどうかを判断する。
- カードとボックスが正しいかどうかを判断する
- ムーブメントのコンプリケーションとビルドアップが正しいかどうかを確認する。
- 時計の経年変化が正しいかどうかを判断する。
- etc...
ですから、私のアドバイスは、常に経験豊富なカルティエの時計職人による鑑定を受けることです。
本物のヴィンテージ・カルティエ・タンクを購入できる場所
本物のカルティエタンクを購入したいですか?
個人出品者向けのRellebマーケットプレイス、eBay、Chrono24などの高級時計マーケットプレイスを利用することをお勧めします。
そして、専門家による時計の鑑定を受けることです。
ChronextやWatchfinder&Coのような多くの認定中古販売業者は、ほとんどの場合、はるかに高価です。
彼らはより多くの間接費を持っており、すべての時計にサービスを提供します。
しかし、個人出品者からの購入にはリスクが伴いますので、カルティエの専門家または時計職人に時計の鑑定を依頼することをお勧めします。
カルティエ タンクウォッチは防水仕様ですか?
カルティエ タンクウォッチは防水ではありません。
雨の中で短時間着用することは可能です。
しかし、カルティエタンクを着用したまま泳いだり、シャワーを浴びたりしないことをお勧めします。