ヴァシュロン・コンスタンタンのメッシュドールとは?
ヴァシュロン・コンスタンタンのメッシュドールとは?
ヴァシュロン・コンスタンタンのヴィンテージモデルを見ていると、時々メッシュドールというモデルを見かけると思います。
このモデルについて、疑問に思われてる方が結構いらっしゃると思いますので簡単に解説させて頂きますね。
ヴァシュロン・コンスタンタンのメッシュドールは、1950年代〜90年代に発表された腕時計のモデルのことを指します。
その名の通り、編み込まれた『ブレスレット』が特徴で、当時としては斬新なデザインでした。
ブレスレットは、ゴールドやプラチナなどの貴金属を細いワイヤー状に加工し、それを編み込んで作られます。
ケースは編み込むことが出来ないので、メッシュドールと同じ装飾が施されています。
そのため、非常に繊細で高級感のある仕上がりになっています。
こんな感じですね↓
メッシュドールは、メンズモデルとレディースモデルの両方がラインナップされていました。
メンズモデルは、ラウンドケースとスクエアケースの2種類があり、レディースモデルはラウンドケースのみです。
その洗練されたデザインと高級感から、現在でも世界中の時計愛好家に愛されています。
よって、ヴァシュロン・コンスタンタンのメッシュドールは、時計の歴史においても重要なモデルのひとつと言われているのです。