コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 後悔しない『一生物の腕時計』5つの選び方

後悔しない『一生物の腕時計』5つの選び方

動画で後悔しない『一生物の腕時計』5つの選び方をご覧になる方はこちらから↓

この記事では、『後悔しない一生物の腕時計の5つの選び方』ということについて、原理原則を解説致します。

 

一生物の後悔しない腕時計の選び方

質問致します。

『今お持ちのその腕時計、気に入ってらっしゃいますか?』

もちろん、気に入ってるよ!

売りたいとか1%もありませんよ!

 

という方は、全く迷いなくその時計を選んであるので、問題ございません。

 

しかし、ちょっと売ってしまおうかと考えておりまして・・・・

とか、

これから腕時計を購入しようと思ってるんですが、その腕時計で失敗したくないと思ってます!

 

って方は、今日のこの動画を参考に腕時計をご購入頂ければ、おそらく一生物として愛用して頂くことが出来るはずです。

 

今日のこの動画も、何かをしならがらラジオ感覚で聴いてください。

 

それでは早速やって参りましょう!

 

①自分のファッションに合う時計を選びましょう!

まず最初に、自分の分析とどこで着用するのかを考えないといけません。

自分の分析とは、自分が普段どんなファッションで過ごしているか?ということです。

例えば、デニムに半袖などのカジュアルな服装が好みの方は腕時計もそれに合う腕時計を選ぶのが理想です。

普段着がYシャツやジャケットスタイルが多い方は、それに合う腕時計を選ぶのが理想です。

カジュアルの格好が多い方は、やはりスポーツウォッチの方が相性が良いですし、ジャケットなどのキレイ目系のファッションが多い方は、ドレスウォッチが相性が良いです。

ここまでは、ある程度分かってらっしゃる方は多いと思うのですが、大事なのが次になります。

その腕時計をどこで着用するのか?

ということです。

自分はプライベートでは、カジュアルが多いしプライベートで着用するから、スポーツウォッチを選ぶ!

というのは、正しいのですが

仕事の時にはジャケットスタイルなんけど、プライベートではカジュアルな服装だから、仕事の時もこのプライベート用のスポーツウォッチを使っちゃおう。

というのは、やはりチグハグ感が出てしまいます。

最初の頃はその時計が気に入って購入したから、特に気になることもないのでしょうが、だんだんとこの格好でこの時計って大丈夫なのかなぁ!?

とモヤモヤし始めます。

そうなると、仕事の時でもつけていけないし、プライベートでもなんだか気持ちが乗ってこない、という現象が起きてしまうので、まずは自分がどこで着用するのか?

というのを、明確に決めてから腕時計を選ぶことで、後悔しない買い物ができます。

とは言っても、そんな何本も腕時計を持ちたいとは思ってないし、本当に良い腕時計を1本だけ持っておきたいのです!

という方もいらっしゃると思うんですね。

そんな方の為の腕時計の提案なのですが、仕事でも使えて、プライベートでも使えるのは、答えは『ラグスポ』です。

これは、スポーツウォッチとドレスウォッチの中間にありますからね。

 

このラグスポだったら、ある程度はどんなシーンにも上手にマッチしてくれます。

例えば、普段私がいつも解説してるサントスガルべも大体どのシーンでも着用できますし、もっと大きい時計が欲しいという方は、オーデマピゲのロイヤルオーク、ブルガリのオクト、ジラールペルゴのロレアート、他にもたくさんありますが、それらを選んで頂くことで大体どこでも使うことが出来ると思います。

 

このファッションと、腕時計についてはこちらの動画で詳しく解説しておりますので、気になる方はご覧ください↓

 

 

②不変のモデルを選びましょう

飽きが来る1番の原因は、自分の好みが変わってくることです。

好みが変わるというか、歳と共に自分の外見も変わってくるから、それに応じないといけない。

という表現が正しいでしょうね。

例えば、昔の私の話ですが20代の頃は全身ポールスミスで、腕時計もポールスミスのものを購入し、それだけをひたすら使いまくってる時代がありました。

しかし、私も30歳に入る前に、なんだか俺ってもうポールスミスを着る歳でもないよなぁ。

もしかして、若造してるって思われてるんかなぁ。

とですね。

これは皆様共通認識だと思うんですが、途中で気がつくわけですね。

腕時計も同じなんですよ。

若ければ、ある程度どんな時計をしてても全く問題ないしそれは似合ってることがほとんどなのですが、歳をとるとやはりそれ相応の時計をしないといけません。

もちろん、その時に適切な腕時計を買っていくというのが、ほとんどの方のパターンだと思いますが、長く愛用したいと思ってる方は長く使える腕時計を購入すると、そのサイクルはかなりというか、人によっては無くなります。

じゃあ、どんなモデルを選ぶべきかといいますと、それは普遍のモデルです。

例えば、私がいつも話しているさっきのカルティエの『サントスガルべ』や『タンク』やロレックスで言えば、『エクスプローラー』や『サブマリーナ』など他にもいろいろありますが、は先ほど挙げた4つのモデルは初代から、ほとんど形を変えていません。

 

これはどういうことかというと、形を変えずともどの時代でも、常に人々に愛される普遍的なデザインだからですね。

普遍的なデザインというのは、基本的にはシンプルなデザインなのですがそれは逆を言えば、飽きが来ないしどんな人にもどの年代の人にもマッチするということなのです。

  

このような時計であれば、20代でも30代でも40代でも、それ以降でも着用してても全く違和感はありませんので、本当に良いものを長く愛用したいと思ってる方は、普遍的なデザインのものを選ばれることをお勧めします。

 

 

③維持費のことも考えて選んでいきましょう 

腕時計は買ったらそこでおしまい!

というわけではありません。

腕時計を所持するということは、車を持つのとほとんど同じ考えでいいと思います。

車を持っていて、車検は受けていません。という人はいないと思いますが、強制力があるかないかの違いなだけであって、時計もオーバーホールと言って修理をしないと、時間がずれたり最終的には動かなくなってしまいます。

このオーバーホールは、使用頻度によって変わってくるのですが一般的には3年に1回しないといけません。

そして、その時にかかる金額もそのブランドやモデルによってピンキリなので一概にこの値段と言えないのですが、新しい時計になればなるほど、メーカーでしか修理が出来ない作りになってるので高額になります。

オメガやロレックスのハイクラスムーブメントが搭載されているものは、8年間は修理をしなくてもいいモデルがあるのですが、8年後の修理の時にはなかなかの金額を請求されてしまいます。

安くても10万円を見積もっておくべきでしょう。

このオーバーホールのタイミングで、その金額を出せるのか出せないのかが一生愛用できるかどうかの差になるのですが、維持費が大体これくらいかかるというのを、少しでも頭の中に入れておくだけで身構えることが出来ますよね。

オーバーホールから帰ってくることで、またその時計を大切にしたいと思えますし、またその時計と一緒に過ごしていきたいと思えるのです。

オーバーホールの考え方については、こちらの動画で詳しく解説しておりますので気になる方はこちらの動画もご覧ください↓

 

 

④人の意見で時計を買わない 

 

人が良いと言ってるものが、必ずしも自分に合っているかというとそうではありません。

特に男性は、みんなが持っている『ロレックス』や『オメガ』を選びがちで良いと言われたものを選んで、それでその時は満足してしまいます。

これは『ロレックス』や『オメガ』がダメと言ってるわけではありませんし、私もロレックスのRef.1024とRef.1512を持ってますし、オメガの初代コンステを持っています。

ただし、これらのブランドは自分の好みを見つけるまで、結構調べて『ロレックスにこんなのもあるんだぁ』『オメガにこんなモデルもあるんだぁ』なかなか良い時計時計作ってるんだねぇ。

って感じで、そこに辿り着くまでに結構な時間がかかっています。

話を戻すのですが、要するに雰囲気で買ってしまった腕時計は、そこには自分の思考が入ってないのです。

そのモデルについて自分がいろいろ調べて、他のブランドや他のモデルと比較してロレックスやオメガを選んでいるのであれば、それは全然問題ないのですがそういったことをせずに、雰囲気で選んでしまうと後々後悔が生まれます。

大きければ大きいほど良い、とか黒文字盤がかっこいい!

というのは、男性であれば大体の人が当てはまるのですが、いろんな時計を見ていくことで、

『あれ!?俺ってこう言ったネイビーの文字盤好きかも』

とか

『ラウンド型を探してたけど、スクエア型もかっこいいかも』

というのが必ず出てきます。

あなた様が思ってる以上に、腕時計のモデルは星の数ほど存在します。

かっこいい時計がたくさんあるので、自分のインスピレーションや直感を信じて購入するのを、グッと堪えて探してください。

そして、そんな中から自分が選んだ時計こそが、あなた様の思考が入った時計であり、そう言った時計だから愛着も出るし、長く愛用することが出来るのです。

この腕時計の真実の価値については、こちらの動画で詳しく解説しておりますので気になる方はこちらの動画もご覧ください↓

 

 

⑤金額で妥協しないようにしましょう

最後の選び方ですが、全ての買い物において共通するのですが自分が選んだものに対して、金額の面で妥協して別のものを購入することほど、勿体無い買い物はありません。

その買い方をすれば、最終的に自分が1番損をします。

自分の心がそれが欲しいと思っているのだけど、金額が高いから別のモデルにしよう・・・・

とか、もう1つの下のグレードにでもいっか。

みたいな感じですね。

この買い方だと、もうそもそも最初の時点で自分の心は満足出来てないし、実際に手にしたら愛着が湧くかも。と思っても残念ながらそうはなりません。

なぜなら、あなたが本当に欲しい腕時計はあなたの頭の中の片隅に、ずっと残り続けてるからです。

それと今持ってる妥協して買った腕時計を、天秤にかけ続ける生活が続くので、せっかくお金を払って買ったものなのに、後悔が残るために正しい買い物とは言えません。

 

でも、生活があるし妥協をすることも必要なのでは。

という考えもあるかもしれませんが、それだったら無理やり妥協しないでお金が貯まるまで我慢することの方が大切ですね。

 

これからまとめに、入りますのでここの考え方を含めて大切なお話をします。

 

まとめ

合理性、経済性も大事ですが、それだったらスマートウォッチを買えば良いのです。

維持費なども、普通の腕時計なんかとは比較にならないくらい安いですからね。

しかし、この動画をご覧になってる方は、もちろんそう言った時計に魅力を感じないから、ここまでご覧になってるのだと思います。

 

なのであれば、仕事を本気で頑張って、そのご褒美として自分が心から欲しい腕時計を買うことが、最も人生を豊かにするのではないでしょうか。

どんな気持ちで、どんな目的で買った腕時計なのかが一番重要です。

無駄なものは人生において絶対に必要で、とても大切だと思います。

無駄なものにお金使えない人生なんて、楽しくありません。

 

 

その他の記事

合計金額2393万円川口春奈さん最強腕時計

モデル&女優『川口春奈さん』着用の腕時計センスが最高

動画で川口春奈さん着用の腕時計をご覧になる方はこちらから↓ この記事では、川口春奈さんがインスタで着用している腕時計のご紹介になります。 女優、モデルとして大活躍する川口春奈さんですが、私はモニタリングで時々見てるのですが皆様も、最低10回は見たことあると思います。 時計を着用している様子の参考になるので、一応プロフィールをご報告しときます。 身長166cm、1995年生まれの29歳になり...

もっと見る

卒業式、入学式で身につけておきたいカルティエの腕時計

卒業式、入学式で身につけておきたいカルティエの腕時計を動画でご覧になる方はこちらから↓ この記事は、『卒業式、入学式で身につけておきたいカルティエの腕時計』ということについて、解説して参ります。 お父様、お母様、これから写真を撮影すると思います。 その写真で、ダサいお父様とダサいお父様を事前に防いで欲しいのです。 この動画は女性の方こそ、是非とも見て欲しい動画ですし男性の方も奥様にプレゼン...

もっと見る