アンディーウォーホルが着けていたカルティエの腕時計『タンク・ルイ・カルティエ』ってどんなモデル?
アンディ・ウォーホルが着けていた腕時計
※出典:zegarkiipasja
アンディー・ウォーホルが着用していたカルティエの時計には、タンク・ルイ・カルティエというモデルが知られています。
彼が愛用していたのは、1970年代に発表された18Kイエローゴールド製のタンク・ルイ・カルティエで、四角いケースに黒いレザーベルトが特徴的なモデルです。
アンディー・ウォーホルは、この時計を常に身に着けており、彼のファッションやアートにおいて、この時計が重要なアイテムの1つとなっていました。
また、アンディー・ウォーホルは、カルティエの時計について、『身につける時計だから身につけたのだ。時間を計るためだけに使ったわけではない。』
「私にとって、カルティエの時計は、フレンチ・シックとアメリカのスタイルを融合した最高のアクセサリーです。」
と語っていたそうです。
ウォーホルにとっては、その時計が動いてもそうでなくても、その時計を身につけておくことに意味があったのでしょう。
それくらいカルティエというブランドの時計は、美しくもあり魅力的なアクセサリーなんですね。
タンク・ルイ・カルティエの魅力は?
タンク・ルイ・カルティエは、カルティエ社のもっとも古いモデルの1つでラインナップの中の頂点に位置するモデルであり、普遍的な魅力があります。
その魅力は以下のような点にあります。
1.シンプルで洗練されたデザイン
タンク・ルイ・カルティエは、シンプルで洗練されたデザインが特徴的で、クラシックな雰囲気を持っています。
また、ユニセックスで着用できるデザインなので、男女を問わず幅広い層から支持を受けています。
2.職人技と先進的な技術
タンク・ルイ・カルティエは、手巻きモデルは伝統的な技術でそれぞれのパーツは面取りされ、ムーブメントにも職人によって装飾が施されています。
クオーツムーブメントは、電池寿命は6年であり、「高自律性」クォーツムーブメントを搭載し、高い精度を実現しています。
3.高級素材の使用
タンク・ルイ・カルティエには、18Kゴールドやプラチナ、ダイヤモンドなど、高級素材を使用したモデルしかありません。
そして、これらの素材は、時計の美しさや高級感を引き立たせます。
一般的に腕時計といえば、ステンレスを連想されますが最上級ラインに分類される『タンク・ルイ・カルティエ』にはステンレス素材はありません。
4.長い歴史と伝統
タンク・ルイ・カルティエは、1917年に初めて発表されたカルティエの時計「タンク」シリーズの中でも、特に重要なモデルの1つです。
そのため、長い歴史と伝統があり、その普遍的な美しさは時計の愛好家やコレクターからも高い評価を得続けています。
以上のように、タンク・ルイ・カルティエには、シンプルで洗練されたデザイン、高い機能性、高級素材の使用、そして長い歴史と伝統など、多くの魅力がある素晴らしいモデルの1つなのです。
タンク ルイ カルティエの詳細はこちらにで詳しく解説しておりますので、気になる方はご覧くださいませ↓